2010年5月29日土曜日

マロニエ


5月のはじめに街路樹のマロニエが花をつけます。
写真にとってみました











2010年4月5日月曜日

Chamonix-Mont-Blanc 1


4/2,3,4,5でシャモニーにSkiに行ってきました
4/2は会社を休み、4/5はこちらのイースターホリディ-を利用して。
会社の同僚、同僚の家族達と。
3家族、単身組は私もいれて2人

Skiするのナンと20年ぶりくらい、、
ちゃんと覚えている物ですね、、、ちゃんと滑れましたよ。
昔取った何とやらで、、、、
今のSki板短いのに驚き、靴の性能にも驚き。

イヤーヨーロッパSkiリゾートいいですね、広いし、日本のように
ごみごみしていないし。気に入っちゃいました。また来年も行っちゃおうかな?

例年より4月なのにまだ雪があるとのこと4/3の明け方にも雪が20cm
くらいふりました。その時のビデオをのせますね。
早朝さなので、取りのさえずりも聞こえます、雪がふるなく、
さえずりも結構風情があり良かったですよ



                ゲレンデ風景

                 トリノ側から見たChamonix


                 飛行機から見たChamonix
            
  
               

2010年3月29日月曜日

夏時間


実は自分で自分に約束していたことがあったのですが、、
そう、インターネットにつながりいつも正しい時を表示
している、セットトップBOXの時計、夏時間に変わる瞬間を
ビデオに納めるはずでした。。。。
飲みの行ってしまい、約束実行できませんでした

今朝の 1時59分次に 3時00分になる瞬間を、、、

では次回冬時間になるとに、、、
2時59分の次が2時00分になるところ

約束守れなかったので、さっき取ったエッフェル塔の写真のせます
住んでいながら今更ですが、綺麗ですよ!



2010年3月28日日曜日

Salon Des Vins

今日3/28 サロンデヴァンに行ってきました
ワインの試飲会のことですが。
年に1度 パリで行われる、フランスのワイン生産者が一同に会して
ワインを販売する催しです。なのでかなりおやすく買えます。
赤、白、ロゼ、シャンパントどの地方の物でもOKです
私は、ブルゴーニュー 赤4本、アルザス白2本、ボルトー赤2本、シャンパン3本購入。
全部で100ユーロもしません。
私などは可愛いもので、買う人は、一箱6本入りを何箱も買っていゆきます
ワイン好きにはたまらない企画です


下記hpなど参考にして下さい(当然フランス語hpです)
http://www.salondesvins.com/


                     会場に雰囲気

2010年3月19日金曜日

Thalys(タリス)高速電車


この文章は、パリとアムステルダムを約3時間で結ぶ
Thalys(タリス)と言う高速電車の中でかいでいます。
今、3/19日午後9時半です
実はトラブルがあり、途中で停車1時間半以上遅れています
実はまだ、ブリュッセルにも着いていません。
出張でアムステルダムにきたのですが、、
アムスダムを出たのは午後7時半です、予定ではパリに
午後10時半に着く予定でしたが、、多分到着は12時頃か、、、
あぁ、、、 

実はこちらの電車遅れるのは当たり前、定刻に来ません、
日本のように時間通り来たことがありません、
この電車も出発5分位遅れました。その上この遅れですから、、

日本の電車の時間の正確さには改めて驚かされます。

但しこの電車の良いところは、この様にwifiが無料でつながる
所と、電原コンセントがあるとことかな、、、

それから何故飛行機を使わないかって、
それは確かに飛行機ならパリとアムス間、1時間です、ですが料金は
日本往復出来るくらいかかります、約700~800ユーロです。

何故そんなに高いか?パリとアムスをとばせる航空会社は
Air France とKLMだけです。 この2社は実は資本提携関係に
あります、つまり、寡占の立場を利用して価格を上げています

電車は、2等で往復150ユーロ、1等で250ユーロくらいです。
(結構これでも高いですが、、)


2010年3月16日火曜日

春の大雪

ブログ久しく更新していませんでした。なかなかネタが無く、加えて
時間もなかったので、さぼってしまいました。

そんな中、日本出張、3月8の週は一週間仙台へ。3月9夜から10日の
朝にかけて仙台では24cmの雪が一晩にして積もりました。
さすがに春の雪、3日後はほぼ溶けてしまいました。その様子を宿泊先き
ホテルの窓から撮影しました。


          9日夜11時頃何 何となくかすんで見えるのは降雪のため


          10日朝7時頃、まだやまず、降雪量は20cm超えているころ


          11日朝7時頃、だいぶ溶けた車道に雪ほとんど無し


            12日朝7時頃、 ペディストリアンデッキにもほぼ雪なし
            


          仙台市郊外のJRの駅、10日の朝

             12日の朝にはもう雪はなし













2010年1月16日土曜日

パリの冬3

ここ4,5日、あの暖房、お湯が止まった頃と比べると
だいぶ寒さが和らぎ、さすがに日中でも0℃以下の
日は無くなりました。それでも最低は0℃位、最高は
5℃位です。
そんなおり、日本からの出張者とエッフェル塔近くの
レストラン、まぁビストロですが、食事をしたが、レストランの
前の道から見える光景がいかにもパリらしかったので
携帯で写真をとりました。見て下さい


 冬の夜空にはえるエッフェル塔
                 エッフェル塔は東京タワーより細りしていて
スタイルいいなぁ~ 

 
javascript:void(0)