事の始まりは自分の不注意からだけど、また、フランスを
感じてしまった。。。。。
こちらでは、車種問わず8割くらいがディーゼル車、
昔、ガソリンと価格の差が以上にあったためとか、、、。
ご多分に漏れず私の車も、ディーゼル車。
先日、いつも使っている会社近くのスタンドが、休みで、
違うスタンドで給油したのですが、、間違ってガソリン
入れてしまいました。! あ~~ぁ
給油後すぐに気が付いたのですが
時すでに遅く、白い煙を吐き、ノッキングしながら、
約300mくらい走り、別の小さなスタンドで車を止めました。
そこからが、事のはじまり、、
1) ベンツに電話したところ、、契約しているロードサービス
に、まずは電話しろとのこと、
(この電話はフランス語が出来る同僚にしてもらった。)
2) ロードサービスへ電話 (英語OKで一安心、、)
45分待後に車牽引にいく、代車も手配するとのこと
3) 1時間待てど、何もなし。再度電話、え!行ってない?
必ず45分後には行くように手配するから!!
『ほら~来たぞ、フンランスが、、、』
4) 再度1時間待てど、何もなし。また電話、じゃ牽引車
手配したベンツから20分以内に直接電話させるから
5) それから30分たっても、ベンツから電話なし、
『約3時間たっているのに、牽引車来ないぞ!!』
ロードサービスへ電話
じゃぁ、 あなたの電話を直接ベンツサービスにつなぐから、、
って事で、ベンツサービスと直接話せることに、
『今まで、ロードサービス君!
なにをベンツサービスに伝えていたんだ』
電話の先にはベンツサービス担当者(英語可)と、技術者が、、
彼ら曰く、あなたの車は、動くはず、エンジンが、かかれば
なぜなら電気系故障のはずだから、、、
『え---------------!
ここまでもう3時間近くも待っているのに、
おい、おい そうじゃないってば
燃料種類間違えて入れたんだぞ!』
サービス担当者曰く、ロードサービス担当者からは、
そんなこと聞いていませんだって、、、!!!!
『ディープにフランスになって来たぞ!!』
サービス担当者 わかりました、すぐ牽引車手配します
45分から60分の間に行きます。代車もロードサービス
担当に連絡して手配します。だって
『また45分後?』
ちなみに2.3.4.5に出たロードサービス電話受付担当者は
すべて違う人。
結局その1時間後、はじめの電話をロードサービスにしてから
4時間後ようやく車が牽引されていきました。
がぁ!代車が 来てない!!
ベンツの牽引車が来てないことを、先のベンツサービス担当者に
(ベンツのサービス担当者はちゃんと、また連絡が付くように、
専用電話番号教えてくれました。)連絡していたときに
牽引車が今来たので、代車の件を伝えると、ロードサービス担当に
も一度手配すとのこと、、
おいおい、ベンツのサービス担当君、代車ロードサービスに連絡
したの?『やっぱり君も少しフランス入っているよ』
はじめの電話は午後3時ころ、そこから4時間は経過、
今7時だよこれから また1時間も持つのもう勘弁してよ!
ってことで、TAXIで帰宅
約4時間車の中で、待つだけ、、止めることを許してくれた
小さなガソリンスタンドの姉さんも、3時間まっている時点で、
え~3時間もまっているのに、まだきてないの?
ってびっくりしてました。
ロードサービスが聞いてあきれるよね、それとも、俺の英語が
理解できなかったの? なっで、事がちゃんと伝わらないのか??
だいぶ前に書いた、宅配の件や、Freeの接続の件と同じように
フランスでは待つことが当たり前なのか、、