2009年5月29日金曜日

Bateau Mouches 2


Bateau Mouchesから撮った写真です、さすがパリです絵になります。
つい最近パリに住んでいるフランス人から最近こんなこと聞きました。
パリは最高だよね、もしフランス人が住んでいなければ。
確かにそうだと私は思いました、
理由は、わかりますか?、、、 私のブログを読まれて来た方は何となくわかると
おもいますが、、


















































Bateau Mouches 1

タイトル なんて読むでしょうか、フランス語なのでね。。。
『バトー ムッシュ』です、では なの事かと言うとセール川のボート下りです。
今から数十年前一度出張で来たとき乗った記憶があるのですが、、
遠い昔なのでよく覚えていません

今回は会社のイベントで乗りました。
上の動画は夜毎時9,10,11,12から10分間かだけエッフェル塔が
ショウアップそれをとった物です。これで。夜10時です
横になってしまいましたが ご勘弁を

2009年5月18日月曜日

Beaune(ボーヌ)

先週末5月16日、17日は、パリに赴任している独身族(本当に独身、
奥様が帰国中、また来仏していないなどの理由で独り身の集まり)で
フンランスではBordeaux(ボルドー)と並んで超有名なBeaune(ボーヌ)
にドライブがてら遊びにいてきました。
結局ワイン倉めぐりですが、、
そんなにワイン飲めませんが、まだワインの味わかりませんが、、
どうに違う味がする程度ですが、、結構景色が良く楽しんできました。


ツタの絡まる
ワイナリー












遠くに見えるは
ブドウ畑













ワイン倉












こんな煉瓦
模様の屋根が
この辺では有名




2009年5月16日土曜日

Alsace

今週出張でアルザスにいきました。
フランス南東部、ドイツの国境近く、スイスにも近いです
Colmar(コルマール)と言う街に一泊しました。
街を散策する時間はありませんでしたが、ホテルから
ほど近い所に写真のようなちょっと感じの良い場所がありました
街の感じは南ドイツの感じと、とてもよくにていました

出張はアルザスにある工場にいきましたが、国内外を問わず工場は
何かのんびりした雰囲気があります、パリの殺伐とし
た雰囲気にいると
とても新鮮で、落ち着きさえ感じました。

2009年5月3日日曜日

ふと気がついた  --スポンジ--

ふと気づいたことが、、
スポンジの厚さ、と幅、、フランスで購入した物の方が小さい、何故?
手も多きはずなのに、、、スポンジの厚さって重要でしっかり手に持てないと
洗いにくい。それに同じ洗剤使っても泡立ちが悪い、
こちらのスポンジ、小さいが故に水を含むと大きくなるなって言う芸当は
なし、、、謎が解けない。
あえて考えたの、台所シンク2たつあるので、一方に水をため、洗剤をいれ
おき洗いのようにする、そのときスポンジが大きいと洗いにくいのかなぁ~
とも思ってしまったが、、、


左が日本の、
右がフランス購入品













厚さもこんなにちがいが、、


2009年4月24日金曜日

これもありぃ?

今朝、家の窓からみた車の路上駐車状況。わかりますね、
これが必殺Smart縦置き。
家の近くでは今まで見たことがなかったのですが、、、
ついに写真に納める事かできました。
でもこれは駐車違反です、後輪すっかり歩道に上がっているので。
でもsmartはこれが出来ちゃんです

2009年4月4日土曜日

夏時間

ちょっとお久さしてしまいました。
暖かくなったので行動開始ということで、4週間まえから、土日どちらか
ゴルフに行き始めました。 それと仕事の方も忙しくなってきたので、
upする時間がありませんでした。

今日は夏時間の話を、夏時間にかわる日は、3月最終週の土曜日の夜、
つまり日曜の午前です 時間は日曜の午前2時が午前3時となります
午前1時59分の次が午前3時です。
 生活の中で変えてもあまり影響のない時間帯で時間が変更となります
だたし、新聞やTVで明日から夏時間です、時計を直しましょうとか、
そんなこといっさいアナウウンスしません。
日本だったら前日からの周知徹底はすごいにだろうにと容易に想像できます
 だから夏時間になった事を知らずに、次の月曜会社にいくと
自分が会社に8時に着いたつもりでも実はもう9時になっているので、人によって
遅刻してしまいますね、

   なのでもう午後7時でも日中と変わらず、8時過ぎになってようやく
 暗くなってきます、6月頃にはたぶん日の入りは午後10時前になるのかな、、、
 家の前の昨日、4月3日の午後7時頃の映像です。
 たぶんこの辺に住み着いている、森にでもいそうな鳥の鳴き声も入っています



 
javascript:void(0)