2009年4月24日金曜日

これもありぃ?

今朝、家の窓からみた車の路上駐車状況。わかりますね、
これが必殺Smart縦置き。
家の近くでは今まで見たことがなかったのですが、、、
ついに写真に納める事かできました。
でもこれは駐車違反です、後輪すっかり歩道に上がっているので。
でもsmartはこれが出来ちゃんです

2009年4月4日土曜日

夏時間

ちょっとお久さしてしまいました。
暖かくなったので行動開始ということで、4週間まえから、土日どちらか
ゴルフに行き始めました。 それと仕事の方も忙しくなってきたので、
upする時間がありませんでした。

今日は夏時間の話を、夏時間にかわる日は、3月最終週の土曜日の夜、
つまり日曜の午前です 時間は日曜の午前2時が午前3時となります
午前1時59分の次が午前3時です。
 生活の中で変えてもあまり影響のない時間帯で時間が変更となります
だたし、新聞やTVで明日から夏時間です、時計を直しましょうとか、
そんなこといっさいアナウウンスしません。
日本だったら前日からの周知徹底はすごいにだろうにと容易に想像できます
 だから夏時間になった事を知らずに、次の月曜会社にいくと
自分が会社に8時に着いたつもりでも実はもう9時になっているので、人によって
遅刻してしまいますね、

   なのでもう午後7時でも日中と変わらず、8時過ぎになってようやく
 暗くなってきます、6月頃にはたぶん日の入りは午後10時前になるのかな、、、
 家の前の昨日、4月3日の午後7時頃の映像です。
 たぶんこの辺に住み着いている、森にでもいそうな鳥の鳴き声も入っています



2009年3月10日火曜日

スパゲッティー

ヨーロッパだし、イタリアに近し、さぞかしスパゲッティーうまいに違いない
と思われがちだが、、これがそうではない。 麺がひどすぎ
なんと、うどん状態。 ゆで過ぎで、腰もなにもあった物ではない。
会社のカフェテリアにしても、街のレストランにしても。
ドイツにいたときも同じであった。
アルデンテって言葉すら知らないようである。

パリでもイタリアンレストランあるが、いわゆるアルデンテで出てくる所は
滅多にお目にかからないようである。

何故なのだろうか?
日本人だけがこだわりすぎるのだろうか?
だ茹でただけで柔らかくなれば良いと思っているのだろうか、、、?

試しにスパーでスパゲッティー
買ってみた。ちゃんと茹で時間書いて
あるではないか


(フランス語なのでたぶん写真の
場合は8分だと思うけど)
実際に8分で茹でるとすばらしい
アルデンテになっているではないか、、
日本から送られてきた、茹でた
スパゲッティーにかけるだけの
ソースとあえておいしく食べてしまった。

イタリア以外は麺文化がないから、
麺の腰という物にこだわらないのかも
しれない。 
日本人が海外に行って食事が
合わず緊急避難的に取る食事、ダントツで中華、次はイタリアンかな、
でもイタリアンの場合スパゲッティーは要注意、頼むならピザや、
幅の広いパスタとかニョッキとか、あまり麺の腰が重要でない物の方が
無難かもしれません。

ただしドイツにいるとき、ゆわいるデパートの食堂、で食べる茹ですぎ
スパゲッティーがみようにおいしかった記憶がある、その時は
スパゲッティーとは思わず、西洋あんかけ(ミートソースのこと)
細い洋風うどんと思って食べていたが、、、

最後に、イタリアではパスタは前菜の一種で、メインは魚、肉となる、
イタリアのレストランに行く機会がもしあったら前菜食べすぎ要注意です

2009年3月7日土曜日

湯沸かしの話を書いたので続きは 水の話を 一般的にヨーロッパは
硬水、日本は軟水。違いは水に含まれるミネラル分
(カルシウムやマグシウム)の違いで、多い方が硬水。
硬度 ヨーロッパ200位、日本は100以下50位らしい。

これは地下水がどれだけ地中にとどまっているのかと、地中の地質に
より決るようです。ヨーロッパは石灰質の大地の上に、大陸なので
地中にとどまる時間が長くこのように硬水となるようです

この硬水の影響は
 人によっては慣れない硬水を飲むと初めは下痢になる人が
 いるようです、慣れれば問題ありませんが,,,

 食器を洗って、いい加減に拭くと、残った水分が蒸発したときに、
 水があったところが薄く白く残る場合があります

 日本から持ってきたシャンプーや石けんは泡立ちにくいです、
 洗ったあとお肌『しっとり』とはなりません。これはカルシウムや
 マグネシュームが石鹸の脂肪酸と結合し、水に溶けない形に
 なって沈殿してしまうため。だから、シャワーカーテンしばらく
 使っていると、白く水の跡が残るようになります。

 料理もこちらは蒸す、焼く、揚げる料理が多くさらに、ワイン、牛乳
 とかバターを使い、煮込みは少なくいこ、れはこちらの水が料理
 には不向きだからです。一方日本は水を使う料理が多い。

 お酒まで影響していて、ワインは一切水必要ないし、日本酒は
 大量の水を使う。

 紅茶もこちらので水ではまずくて飲めません、色が濃くでます。

 胆石や尿道結石の原因にもなると言われています。

そんなこちらの水ですが、どうしているのかと言うと ブリタと言う
洗浄器を使っています。料理、飲み水にはブリタで濾した水を使って
います。水の硬度もカタログによると100以下に下がるそうです、
この水で紅茶入れると確かに紅茶色で、濾す前との違いが、
一目瞭然です。
ただし、食器洗浄、洗濯、シャワーはこちらの水ですこのブリタは
前回赴任したドイツで使い始めました。ドイツ赴任時は料理、飲み水に
エビアンてかっていましたが、エイビアンって硬度300位有るし、
コストもかかるしそれに、なんと言っても運ぶの大変、ビールのように
1.5lボトルをケース(1ダース)で購入していたので、、 
ブリタを知ってからはかなり楽になりました。
 
ちなみにブリタはドイツの製品です、カートリッジは使う頻度にも
よりますが、料理、飲み水なら1~2ヶ月持ちます。
カートリッジ一個の価格は500~1000円 通常価格で3個入り3000円
一番安くなって3個で1500円位になります
日本で家を建てたばかりのころ、
水道水が塩ビパイプの臭いが
して飲めた物では有りませんでした。
そこで、日本にいたときも
このブリタを愛用していました。

なこで、長期出張でこちらの工場に来たときに
初めに購入した物は
先の、電気ケトルとこのブリタでした、
  

2009年3月2日月曜日

電気ケトル

インスタントコーヒー飲みたいとき,インスタントラーメンを食べたいとき
こちらでは、電気湯沸かしポットを使っている、電気ケトルと言うらしいが、、

少量の水なら1,2分であっという間に沸いてしまう。
出張で世界中のホテル泊まったことがあるが、アメリカ以外のホテルには
室内で無料コヒー、お茶が飲めるように、この電気ケトルと子袋入りコヒーや
ティーバックがおいてある。

ふと思ったのは、電気代どうなっているのか気になった。 比較するのは
『電気湯沸かし保温ポット』。一時日本でもはやったけどネットで調べたら需要は
下がっているらしい。
電気ケトルは消費電力約1300w位、『電気湯沸かし保温ポット』は湯沸かし時
約900w、保温時は15w位電力が必要のようだ。

次の前提で1時間あたりの消費電力に換算みた

○『電気湯沸かし保温ポット』 3Lの水を沸かすのに5分、
 後の55分間は保温(一般的にポット一杯にして使うのが一般的なので)
 
 900w x { (5分/60分) }+15w x { (55分/60分) }    =  88.7w・時間
 
○電気ケトル1Lの水を沸かすのに2分(こちらは必要な分だけわかすので)

 1300w x { (2分/60分) }                             = 43.3w・時間


○次の1時間『電気湯沸かし保温ポット』から1Lの水を使い、温度が下がったので
 再沸騰させた、ただし水が2Lに減ったこと、保温してあるので水の温度
 それほど下がっていないので 2L沸かすのに2分かかったとして

 900w x { (2分/60分) }+15w x { (58分/60分) }=  44.5w・時間

 計算してみたら、やはり大量の水を沸かし保温するより、必要な時に、
 必要な量の水を沸かした方がお得のような、、
 特に夜間や日中で誰もいないときに電気湯沸かし保温ポットに通電して
 おくのはやはりもったいない事になる

 いつも出てくるこちらの地方にある工場に赴任しているSさんの場合は、日本から
 持ってきた『電気湯沸かし保温ポット』を使っているようだが、、 
 まず220vから100vに変換ここでも電力消費されているはずなので、
 ますます無駄のような

 最後に私の使っている電気ケトルの写真載せておきます、これは昨年
 赴任前長期出張で工場に来たときまず初めに買った物の一つです。

2009年2月23日月曜日

お寿司やさんに行ったよ


先週の土曜21日は。こちらにいる単身、独身組4人でお寿司屋さん
へ行きました。各自ビール2杯位、それに7,8ユーロのつまみ各自一品
と最後に、みそ汁デザートセットの上ちらし寿司でしめました。
で一人45ユーロ。こちらの値段としてはまぁまぁ。 

日本人経営の店で、日本人シェフが握っているしネタも新鮮だし、
味も、ボリュームも問題無く納得の価格ですね。
お店は観光客が良く行く場所ではなく、日本人が多く住んでいる
地域にあるので観光客相手というよりは現地人および駐在の人達
向けかな。

19:30から予約していったけど、その時間過ぎから日本人、フランス人が
次々に来て、結構料理が出てくるまで時間がかかった、
待せているからと言って、二品めのお通しが出てきたり、あげくは
ワイン1本無料でサービスしてくれましたこのようにサービスしてもらうと
待ったけど、また来ようかなって気持ちになります。

上ちらしは”ちらしロワイアル”さすがフランス語.
お店の名前は  日本語”寿司市場” フランス語”SushiMarche”(すしまるしぇ)
確かに”市場”の仏語訳は”Marche”(マルシェ)だからね。。。
下はお店の名刺です


2009年2月21日土曜日

Useful web site

ネットがつながったおかげで、することが出来、最近は、あの地獄の
ような何もすることが無かった年末年始の状態とは全く別の時間が
もてますいます。 

その中でいつも利用しているサイトを紹介

① 放送されている、アニメ系、ドラマ系が第一話から現在まで
  見ることが出来るサイト。
  このサイトはフランスの地方にある工場の人から教えてもらいました。
  彼も今は一人でやはり、ヒマな時は見ているようです。
  Webは、一見するとアニメ系ばかりにみえますが、もし
  みたい物があれば右下の検索にタイトルを入れて探した
  方が早く見つかります
  たとへば、20世紀少年とか、時をかける少女とか、ジブリ全作品
  見られます 


  いは東京12CHでデジタル放送している ゴルゴ13をみています
  これは日本の家では系列がなく見ることがでませんでしたので
  このwebで初めて放送されている事を知り見ることが出来ました。

  映像ですがYoutubと同じflvと言う方式です、画質は綺麗な方では
  ありませんが、まま見れると思います、またどうしてもその映像を
  取り込みたい場合は別ソフトをインストールすればDL可能です
  私の場合はゴルゴ13をDLして例のPSPで布団に入りながら見ています 

② 音楽無料ダウンロートサイト
   日本で発売される日本人アーティストのCDが発売当日または
   前日にすでにMP3にてダウンロード可能です。
   ただし、このこのサイトの運営者の趣味があり発売CDの全てとは
   行きませんが、、
   またある程度期間が過ぎると表示があってもダウンロード
   出来ない場合もあります

   このサイトは結構popアップがあり、ダウンロードしたいCDの画面を
   クリックすると二つくらいpopアップサイトが立ち上がりますので、
   popアップ許可しないように設定しています
   (IEよりはGoogole の Chromの方がpopup快適に防げます)
   ここでは特にeasy listening、 Jazzとか remixCDをダウンロードして
   例のUSB Playerで一日中流しています


 
javascript:void(0)