2009年1月29日木曜日

恒例のストライキ?の時に出張だぁ

日本ではもう昔しのこと、ストライキと言う言葉も死語になりつつあるが、
こちらでは毎年行われるようです。秋と春。今日1/29も交通関係のストが
行われる。ところが、またタイミング良く?ノルウェーの首都オスローに出張。
全面ストでなく分部的、地下鉄、バス、飛行機の間引運転です。
私の飛行機は12:40発なので、普通は10時前に出れ問題無いはず。
今回が初めて使うシャルルドゴール空港ターミナル2なので、駐車場迷った
としても11時前には着くはずです。
しかしながら現地人曰わく、みんな車を使って移動するので、渋滞になる。
飛行場の駐車場もいつもよりは混む、私の飛行機が間引かれるかは当日に
ならなければ分からない等々、、結局、8時頃に家を出たらと言ってくれた。
それでも、心配なので7時過ぎに家をでたら、空港がパリ郊外にあるので、
道は普通の混みかたで、7時半過ぎには着いて、あっさり駐車スペースも
見つかってしまった。。
ただ、まだ掲示板に飛行機がキャンセルとなるかどうかの表示はない。
今は空港内のCafeでコヒーとクロワッサンを頼みこれを書いている。
果たしてどうなることか、、、、あと4時間は空港にいなくては

もし飛行機がキャンセルになったら、行くのはあきらめて会社に戻ろうとおもうが、
今朝来るときパリ市内方向の道路は凄い渋滞だったので、、、、

Cafeを出てフライト確認したらキャンセルにはなっていなかった、先ずは一安心
Checkinをすませ9時半、二軒目のCafeに入る、実はさっきのCafeで窓際を背に
座ってしまったのでちょっと寒かった、今度は壁際に座り、さきほどより人は少なく
天井は高いので快適快適。あと3時間どうやって暇をつぶすかだけかな、、、

結局、飛行機遅れもせず定刻に出発、ストを敬遠したためか、機内は空席が
目立つ二時間後、外気温マイナス8度の銀世界に到着。
ストと言うことで構えて家をでたが
肩すかしを食った感じです。

まぁ何事も無く到着良かった良かった

左の写真ががバスからの雪道風景

追加;迎えのバスに乗ってホテル
についたのが、16時過ぎ、
夕食が20時からだって、、、(お客様と一緒です)今日はなんと待ち時間の
多い1日だこと、、

左りが2泊するホテルです、
ライトアップされている上に、
少し霧がかかっているので
幻想的に見えます

2009年1月27日火曜日

交通関係シリーズ② ランナアバウト

交差点が円形になっているやつです、ヨーロッパではイギリスとフランスが
取り入れて、信号を作る必要がなく非常に合理的な物です。
フランスの場合、パリだけが特殊で円の外から入って来る車が優先、
パリ以外は円の中が優先、何故パリだけがシステム違うのかは
フランス人でさえ知らない謎のようです。

円の中は反時計回りに車が動いているので、自分が円の中にいれば
右側(外側)
から入って来る車が優先。円が一層なら、かなり運転しやすいが
3,4層は当たり前、有名な凱旋門のところは、何層になっているのかわからない。
円に入るのは簡単なのだが抜けるのが大変。

まず円の中に入ってすぐは、左側から、出たがる車が怒濤のように
押し寄せてくる、
私が優先権持っているのを分かっているので彼らは
スピードを緩めるが、それで
も結構恐ろしい物がある。
彼らから見れば私が右側だから優先なのだが、、、

円の中に入ってしまうと今度は自分が出たい道路まで、優先権を
主張するかのように殆ど減速せずに入って来る右側の車を注意しながら
走る事になるホント気が
抜けない

十字路の交差点の代わりにランナアバウトがあれば出入り口4箇所
なので単純で分かりやすい、しかし実際はそんな単純な物では無く、
円は楕円だったり、出入り口が5.6箇所あったりと。凱旋門は地図で
確認したら
12口あった。
初めてだと自分の出たい出口がどこか分からない場合がある。
分からなかったら無理せず他の車と戦いながら、もう一周すればよいがぁ。

 ランナアバウトはいつでも混んでいる、凱旋門なら12方向から車が集まて、
12方向に出て行く、単純に考えれば混むはずがない。それは入る数と
出る数が同じとの条件つき。 少しでも入る数が出る数を上回ると円の
中は混む、円のなかを走れる台数の限界はあるので、限界を超えると
全ての入り口で混むことになるだから凄いことになってしまう、
凱旋門に入る道で大きい物には入り口手前に信号がある、
例えばシャンゼリーゼ通り。だから出入り口の数は多くしてはいけないのだが、、、、 

上の地図1がシャンゼリーゼ通りです、地図をみると、本当のランナアバウト
(黄色)の外側に、地図では白い輪になっている通りがあります、怖かったら
こっちの道を使えと現地人には言われましたが、、、

ちなみに、どんなにカーナビに凱旋門経由と表示されても、
まだ凱旋門ランナアバウトデビューしていません。。。


2009年1月23日金曜日

Free やったぁ~~

1月23日とうとうfreeつながりました!!
やったぁ~~

原因は物理的に線が切ってあって、それをつないだだけ。
各部屋に電話線を分けている小さい配電話盤が部屋の外にあり、
そこに、この部屋用電話線をつないだだけ、それで開通だよ! 
たったこれだけなのに、ここにたどりつくまでどれだけ
苦労したか、、
さっき確認したら電話もつながて家電もOK これでTV買う気にも
なれます
マックにもスタバにも行く必要なし、土日暇なときはネットしていれば
良いし、あるサイトから最新のCDダウンロードもできるし、
なにか充実感が生まれ、何事にもポジティブになれそうです。

フランステレコムの人(おじさんだった)は当然英語は話せないので、
Nさんも家にきてくれました。つながった時、彼女はおじさんがヒローに
見えたそうです、彼女も何度もFreeに電話してくれたりして、仕事とは
言え本当に大変だったと思います。実は私と同じ時期に赴任した独身
女性が同じ部門にいます。彼女も私と現象は同じで、Nさんはおじさんに
どうやったらフランステレコムが私の同僚の家に早くこれるか聞いていました

1月8日に書いたように最終的にはFreeBoxの表示が時間でなければ
いけませんが下を見てください。時間表示されているでしょ!つながった証拠です
これも当然家の嫁入りパソコンから投稿しています。
ところで
11月23日赴任、12月23日FreeBox入手、1月23日Free開通 23日に縁がありそう?

2009年1月20日火曜日

1月20 アントワープより


今日1/20はベルギー、アントワープのホテルにいます。明日パリに帰る
1泊の出張です。早速ホテルの無料インターネットに接続、自宅で
インターネット出来ないウップンをはらしています。
今朝パリからブリュッセルまで移動、約260km電車で1時間20分でした
一等でしたので簡単な朝食付、それになんと電車の中で無料Wifiが
出来ました。 会社のメールをチェックしていたらあっというまに着いて
しまいました。価格は130ユーロ約15,000円新幹線よりは高いですが、
朝食出て、internetできれば、、それとこちらの物価から考えれば
妥当かと。。。

1/3Macからの特別編を書きましたが実は、翌週、翌々週も
土日ともに、Internet接続したくMacに通いましたが、、
つながりません、、、MacWifiは検知するのですが何故かつなが
りません。一回あたり1杯のコヒー代1.4ユーロなのですが
こう続けてつながらないとMacにも行く気が無くなります

なので、今回の出張のように、インターネットしたい場合は
家以外で宿泊したほうが良いかもしれません、、
22日も出張ですが、ドイツミュンヘン日帰りなので
インターネットチャンスがありません、、、 と書いていたら、空港の
ラウンジでひょっとしたらつながるかもと思いつきました果たして
どうなることやら、、、

明日はここからオランダとベルギーの国境の街に行き仕事。
帰りはまたブラッセルからパリまで来たときと同じ電車なので
Wifi使えそうです。

ここアントワープには、"フランダースの犬"でネロが物を売りに
来ていた場所や、ルーベンスの絵がありネロが天国行った教会が
あります。仕事ですのでその場所へは行きませんが、以前、ドイツに
住んでいたときに来たことがあります。でも何故か地元ベルキー
の人やオランダ、ドイツの人達はフランダーの犬の物語をほとんど
知りません

2009年1月19日月曜日

交通関係シリーズ①路上駐車

パリは一方通行が多い、どうしてか?それは、絶対路上駐車
スペースを生み出すためでは無いかと言う結論に最近達した。
事実一方通行道路の両脇にはびっしりと
車が駐車されている。左の写真は家の前
の一方通行道路をベランダから
取ったものです、車は道の真ん中を走り、
両側には縦列している車がびっしり駐車
している。有名な話で縦列駐車から出る
際、パリでは(フランスでは)前後の
に当て出る、これはホントです、
前後の車を無理矢理押すまでは行きま
せんが、どこまでバックあるいは
前進出来るのかぶつけて確認する
と言った方が適切です。

下の青い車、出る時どうするのでしょう想像してみてください。
但し駐車する際はハンドブレーキかけない方が良いと現地人に
言われました。

それは、やっぱり無理矢理押す奴が
いるってこと?
未だに見たことないけど、、

単に慣れだけ、なのかどうかわからいが、
フランス人は縦列駐車がかなりうまい、

それだけは関心します。

 

左の写真に駐車違反の車がいるのですが
分かりますか?自分は駐車違反ですとは
主張していません。いかにもちゃんと
止めていますって見えます。
これを私はなにげ駐車と呼んでいます

そう交差点所に止まっている車ですね、
ボディーが銀で屋根が黒の車です

実にうまいなにげ駐車です。
こちらの免許も点数制です、まだ、どの違反が何点か分かって
いませんが持ち点は12点らしいです。駐車違反は何点か?日本は
1点減点に
56千円かな。駐車違反日本で切られた事ないので
分からないですが、、、
こちらは減点なし、罰金は35ユーロ120円換算で4千円程度。
罰金さえ払えば違法駐車し放題?!、しかし、かなりの頻度で違反
見回りに来ます。但し、身体障害者用に止めると300ユーロ 
36千円、でも減点なし。300ユーロの罰金の効果は絶大で、
こちらの人はどんなに、いくら混んでいて
身体障害者用には絶対とめません。

日本でもこのくらい身体障害者用に普通の人が止めたら罰金を
取ればと思って
しまいます。窓に黒いフィルムが貼られた
高級外車が止まっているときとか、
おーにーちゃん、
おーねーちゃん、ヤンママ達が、何も気にせず止めるのを見る

ホントうそう思っちゃいますね

 

2009年1月15日木曜日

Freeのその後③

1/13 今朝もNさんにFreeにPushお願いしたけど、、何もなしっ!!
1/14今日も昼Nさんに今週中にどうにかして欲しいとFreeにPush
   お願いしたけど、、
   返事なし、どうせいつか分からないとFreeは言ってるんだろうなぁ~
   夜、家の中を探し回ったら 3部屋に電話線を分けているBOXと
   電話のマーク見つけました。
 
  BOXはメインラインを3カ所の差し込みに分ける物でスイッチ等は
   ありあせんマークは00041とあり、同じフロアーのとなりの家は
   00040となっていましたたぶんアパート内のIDだとおもいますが、、、
  
1/15 午前10時Nさんから何も連絡無い、、って事は明日は
   フランステレコムこないつまり、今週末も3無い生活が続くと
   言うことだぁ、、、
   昨日発見したこ事をパワーポイントしNさんにメール連絡
   12/23にFreeBoxを受け取ってから何日たつのか、
   ホント困ったものだ。
        14:30頃Nさんから連絡がきた、23日の14時から15時の間に
   テレコム来るって早めるように努力してくれたらしいが、
   今から1週間と1日後、奇しくも
   FreeBoxが来てから一ヶ月後、はてどうなる事やら、、
   もう、他人事のようにつながったらいいねって言う気分です

ってことでFreeBoxシリーズはここから一週間はupdateなしと言うことで。。














2009年1月9日金曜日

Freeのその後②

1/8 夜接続ためしたが つながらず
1/9 朝 6:30頃接続ためす つながらず
はぁぁぁぁぁっぁ
いったい何時になったらつながるのか、、、、、、、、、、、、?
もうなんかあきらめの気分になりつつある
インターネット接続でこんなに苦労するとは想像もしていなかった

1/10,1/11は土日当然!? 何も進展無し

1/12
Nさんが電話くれフランステレコムから
should connect(回線つながったと思う)の連絡あり、だから直ぐに
家に帰って確認して、もしつながらない場合はフランステレコムに
アポとり家に来てもらうからと13時頃連絡あり。
半ばあきらめもあったが、最終手段のテレコム訪問を早めるためにも
家に直ぐに帰ろうと、とりあえず帰宅、、しかしながら期待通り?
つながりません。13:40頃に彼女につながらない事を伝言で
連絡し会社にもどる。

16:00前にNさんから連絡ありフランステレコムに直ぐに来てもらうように
連絡したがいつ来るか分からない、来る前日に連絡くれるとのこと、、
えぇぇぇえぇぇぇぇぇぇえってことは早くても水曜日、、、
それとさっきNさんが別件もあり会社に来た、そこ時の話しだと
今日フランステレコムから5分もしない内に彼女宛に2件伝言が
あったそうで、一件目は例のshould connectの連絡、
二件目は家に行ったのにいなかった、、
おいおい この国いったいどうなっているの??????????

 
javascript:void(0)