2008年6月22日日曜日

ようやく見つけた

ずっと探していたのをようやく見つけました

今から15年以上前に買ったもので
秒針を含め全てが左周りの変わり物です

しばらくしていなかったので、電池交換で
動く物やら、、、

2008年6月17日火曜日

パスポート更新

 10月で切れるので、外出直帰で県庁に更新手続きをしてきました。
自筆のサインの欄、結構厳しく見るんですね。 アルファベットの
サインを書いていますが「i」の字の上の点が抜けいているがいいかとか、、、 
実際のサインは結構な早さで 筆記体で書くからある時は点がありある時は
点が無いこともあるけど。 
公文書だからオリジナルとしての正確性が必要なのかなぁ。
 それといつ頃旅行の予定あるか聞かれるけど、無いからと言って
交付が遅くなら無し、あるって言ってもだぶん早く交付する事はないでしょう
なにのに、、、 結局は約1週間後なのに、、、
予定を聞いてどうするのでしょうか、、データとして使っているのでしょうか?

2008年6月16日月曜日

またまた中国へ


またまた中国へ出張、今回は北京のみで飛行機の移動無し、
と思ったら北京市内での車での移動が多く、乗ってはうたた寝し、
また乗ってはと、、、 移動が結構多く疲れました。
例のCCTVの新社屋写真に納めてきました。進んでいるのか
ちょっと分からない、、でも何となく進んでいるような、、、
帰国日の朝に岩手、宮城内陸地震が発生、成田から飛行機で
戻ったために、新幹線Stopの影響はなくスムーズに家に帰れました

2008年6月4日水曜日

便利なもの

Skypeに付いては以前に書きましたが、中国でのそれに匹敵するものといったらQQですね
実は英語版のQQがありそれを使えば、日本語でも、中国語でも、英語でもやりとりができます
ただし相手もPCからQQと言う前提がありますが、、、 相手が携帯でのQQだと、日本語を
送ると文字化けするようです。QQも結構つかえますよ
     

それから



前のあっぷから 2回ほど海外へ
オーストラリア と またまた 中国へ(北京、西安、上海、済南、上海)
疲れがたまる一方です。 でも今回は中国で、兵馬俑を見ることが
できました。 ここは一見の価値があります 

2008年4月28日月曜日

疲れました


昨日出張から帰りました 羽田新幹線経由で帰ってきたので
日本に着いてからの方が疲れました
オリンピックを控えた街にある CCTVの建設中の新社屋です。
ちょっと変わった形をしています。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ビルとビルが空中で
繋がっています。

2008年4月20日日曜日

今日は天気

今日は晴れた。
雨の日と比べると気分は全然ちがう。

さっきSkypeで他国にいる友達と話した。つくづ思うが、技術の進歩はすごい!
自分も相手も、PCがあり、ネット環境があり、SkypeがPCに導入してあり、マイクがあり、
そして相手とのタイミングさえあえば、何時間話しても、電話より
クリアーな音質でずっと話す事ができるなんて! お互いにカメラをつければ、テレビ電話
にもなるなんて!
Skypeを知ったのは、4年くらい前、会社の同僚がタイに出張に行き、Skypeの情報を持って
来てから、、今は仕事でも、私事でも大活躍。  
使い始めに不便を感じたのは、マイクが線で繋がっているので話すためにPCの前に座っていなければ
ならない事。 しかし今はUSB接続ワイヤレスフォンを使っているので全くの不便感じない。

私の使っているワイヤレスフォンは優れもので、電池は長持ち、PCから結構離れても使用可能だし
重宝しています。 

明日からお隣の国に出張だぁ!
 
javascript:void(0)