2009年11月28日土曜日

パリの冬2

それではパリの冬2

先週からシャンゼリーゼ通りでクリスマスイルミネーション
が始まりました。

         凱旋門に相対して コンコルド広場にそびえ立つ大観覧車


             ぶれてますがシャンゼリーゼ通り

            実際はもっと明るいのですが、、、

照明にLEDを使っているためか、写真にとると、ちょっとしょぼく
なってしまいます。 11月27日の夜10時過ぎ撮影です。

2009年11月24日火曜日

パリの冬

11月23日でパリに1年いることになる、、、
1年あっという間でした。、
今年はじっくりパリの暗くて寒い冬もじっくり楽しめそうです

ある人からパリの冬の写真見せて下さいとのリクエスト
あったのでそれに答え、最近携帯で撮った写真を載せます。


       これは近所のキッチンエウアのお店の入り口、去年のクリスマスと同じ


          ギャラリーラファエットのディスプレー クリスマスバージョン



             道路は落ち葉だらけ、、凱旋門も寒そう






2009年11月15日日曜日

LOVE とLIKEの違いだって

ふとしたきっかけでこんな事が書いてあったHP
見つけました

最近はLOVEもLIKEも縁遠いけど英語の勉強に

In front of the person you love your heart beats faster,
but in front of the person you like you get happy.
--> 確かにその通り

In front of the person you love winter seems like spring,
but in front of the person you like winter is just
beautiful winter.
--> 言えてますね

If you look into the eyes of the one you love you blush,
but if you look into the eyes of the one you like you smile.
--> まぁねぇ、、

In front of the person you love you can't say everything
on your mind,but in front of the person you like you can.
--> 昔はそうかも、でも今の人はちがうかも、、、

In front of the person you love you tend to get shy,
but in front of the person you like you can show your own self.
--> すぐ上の表現のバージョン違いかな、

The person you love comes into your mind every 2 minutes,
you can't look straight into the eyes of the one you love.
But you can always smile into the eyes of the one you like.
--> 2番目のフレーズそっかなぁ、、

When the one you love is crying you cry with them,
but when the one you like is crying you end up comforting.
--> これはその通りかも

The feeling of love starts from the eye,
and the feeling of like starts from the ear.
--> 日本人もそうかなぁ~

So if you stop liking a person you used to like all you
need to do is cover your ears,
but if you try to close your eyes, love turns into a
drop of tear and remains in your heart
--> ロマンチック~ぅ

短いフレーズですが、英語の勉強なったでしょ

2009年10月25日日曜日

日本との時差8時間 夏時間おわり

日本で時折騒がれる夏時間導入。 こちらパリでは昨日までが
夏時間。今日(10月25日)から冬時間が始まりました。
正確には今日の午前2時59分の次が午前3時00分ではなく
午前2時00(02:00)となる。つまり午前2時が二回あることになる。

 この時間に事件が発生したら、この事件は25日未明、夏時間の
 2時15分に発生しましたとか、こちらは25日冬時間の2時40分に
 発生した事件です。
 とか報道するのだろうかとふと疑問に思ったりして、、、

Freeのセットトップボックスの時間表示はネットに繋がっているため
非常に正確。昨晩いつものように?!、飲みに出かけ、帰宅は
2時半すぎ、今朝が冬時間の始まりだと知っていたので、
時間表示02:58あたりから気にしながら見ていましたが表示が
02:59-->02:00とかわり、ちょっと感動物でした。
  ビデオとってブログに載せれば良かったと後悔しています、
  次回夏時間のとき忘れずにとって載せようっと!
(1月23日のブログにFreeのセットトップボックスの写真あり)

いつも思うのですが、もし日本でも同じように夏時間から冬時間
に変わる日があったとしたら、事前アナウンスも含め、新聞、テレビ
等で大々的に告知するだろうって。
明日から冬時間ですよ間違わないで下さいとか、皆さん時計
あわせるの忘れないようにしましょうって。

こちらは殆ど、そのような告知はなく新聞、TVは淡々と、明日から
冬時間の始まりですって伝えるだけ。(ただ、こちらのカレンダー
にはその日であることの印はついています)
アメリカも同じような感じでごく普通に伝えるらしい。


やはり日本は騒ぎすぎ? 今、インフルエンザ日本では大変らしが
こちらでは何も騒いでいないのだが、、、


夏時間英語では
イギリス英語では Sommer Time
アメリカ英語では  Daylight Saving Time
冬時間に当たる単語はなく、 つまり 夏時間が終わる、
夏時間ではないと言えばいい。 
冬時間イコール通常の時間だからかな?、、

Wikipediaによると
  アメリカ軍占領当時の1949年1月~1952年4月の間、4回だけ、
  日本にも夏時間あったようだ、、 

  ヨーロッパ大陸の夏時間実施期間は
  3月最終日曜日午前2時〜10月最終日曜日午前2時

2009年10月17日土曜日

鍋Party


豆乳(とうにゅう)は、大豆に浸してすりつぶし、水を加えて
煮つめ、かすを漉した
飲料である
ウィキペディア(Wikipedia)より

友達の家で鍋Partyと称して、7名集まって 先日、豆乳鍋
をやった。結構うまくいったかな。
  
  豆乳 フランスでも身体に良い食品として人気があるので
      スパーで売っている
  材料
      豚肉、にんじん、ネギ、マッシュルーム
         (現地スパー調達品)
      白菜;豆腐;エノキ、しいたけ、しらたき、大根
         (現地日本食材店調達)
      ポン酢
         食べる段になって購入忘れ気づいたので
         たまたま家にあっただし醤油、レモン、
         オレンジでで作った
 
 こちらのレンジは、ガスは殆どない、いわゆる電気コンロ、
 台所である程度まで鍋を煮込み、食べる時に、
 日本でおなじみの卓上ガスコンロへ持ってゆく。

 前回いも煮をしたときの料理隊長もよび、私と二人で調理、
 一回目の鍋はバッチ、2回目ちょっと台所で煮ている時に
 豆乳焦がしてしまった。 ちょっとまずかったかな、でも
 味には殆ど影響なくOK

 ただ洗い物する時になって、豆乳のかすを捨てたので、
 流し詰まってしまった、そこからが、つまりを直すの大変
 だった。 
 結局は写真の矢印の所にものが詰まって流れないので
 、その分をはずし、詰まりものを出し解決したが、
 その部分をはずす前に、流しに残った水分を、手鍋に
 移し、トイレの洗面まで何度も往復し殆ど無くしてから、
 矢印の所を開けた。 そうしなと台所のしたが、大変な事に、
 水びたしになってしまうので。
 
 鍋Party 結構おいしく、仲間で、飲んで、食べたけど、
 流しが詰まったときの対処方も会得できたPartyでした

 次回は すき焼きとのリクエストがあるので、すき焼きに
 トライ、薄い豚肉と、焼き豆腐どうやって手にいれよう!!
 
 私の家の流しも同じ構造になっているので、
 私の家の流しの下の写真です。
 赤い矢印ところが取れる、ここが詰まっていました

2009年10月16日金曜日

YouTube

YouTube こちらに来てから情報の入手源、TVの変わりに けっこう頻繁に見るようになりました。しかし、ネット経由なので、 回線の早さや、混み 度合いにより、映像がスムーズに 見られないときがあると思います。

そこで自分のPCでに落とすことができたらと、結構思った 事があると思います (今のところDLすることは違法では無いようです)

Youtubを自分のPCに落とすことの出来る、またまた フリーソフトですがArea61 と言うのがあります  DL先は下記Vectorから。


このソフトにはすごいところがあって、PSP、I-pod対応 映像ファイル用 として直接DLできたり、 さらに音を取り出して MP3でDLできたり  フリーのわりには良くできたソフトです。

2009年10月5日月曜日

白夜際?!

白夜祭Nuit Blanche
パリ市内で毎年10月の最初の土曜日か日曜日に夜通しで
行われる文化的な
。2002年から開催されている。
パリ中で夜19時頃から明け方までコンサートなど文化的な
催しが行われ、パリ市庁舎も一夜、市民に解放される。
パリ市
助役クリストフ・ジラールが発案し、
ベルトラン・ドラノエ市長の下で実現した。
Wikipedia より、、、

この白夜際のおかげで大変なことに、
10/3(土)いつものように?!飲みに出かけ、いつものように
閉店の午前2時ころtaxiを呼んでもらい、帰ろうとしたところ 
taxiが捕まらない。taxiがない!
お店で小一時間も待つも、状況は変わらず、、
夜通し空いているレストランで4時少しまわった頃まで過ごし
taxiスタンドへ、20人くらいの列があり、列の中程の人に、
どの位待っているか尋ねると小1時間まっているとの答えが、
(たまたま日本人がいたので、日本語です)
5時半になれば、地下鉄,バスの公共交通機関が動き
初めるのだか、、、一緒にいた人達は、パリ市内の貸し
自転車(ベリブ)で帰宅、友達の家にいったりと色々な
方法で家路についた。

私は、結局、ちょっと肌寒い、早朝、いやまだ夜中、
家まで歩いて帰ることに。約6km(後からgoogleで調べた)
の道のりを眠さと戦いながら、
1時間強かかり歩き、5時半過ぎには家に着いた。
途中、シャンゼリゼ通りはこんなに遅くまで何故沢山の人が
いるのだろうかとか、と思ったり, パン屋の前を通り過ぎたとき
パンの焼ける香ばしいにおいがしてあぁ、、、朝だぁと感じたり、
5時すぎた頃、夏なら絶対もう明るくなっているとか、
有酸素運動一時間以上しているなぁ~とか
思いを巡らせ歩いていた。
疲れたぁ、、、最後の方は足が痛くなってきた。
まぁこれもパリの思い出の一コマになるのだろうなぁ~

PS
こんなtaxiのかき入れ時なのに、何故か先のレストランの前に
taxiが一台駐車していた、多分食事していると思われるが、
この光景をみると、やっぱり自分のペースを守るフランス人を
感じざるを得ない。

歩いた行程は下記の地図のとおり、、A地点から、B地点まで、
但しB地点は正確な家の場所ではありません
 
javascript:void(0)