2009年1月8日木曜日

"3無い状態"のおおもととfreeboxについて

接続はADSL、但し本体の設定は
インターネット経由。つまり本体が
電話線につながっていないと何も
本体で出来ない。確認も出来ない。
唯一確認出来るのが、本体が電話線
経由でFreeのセンターににつなげよう
として、シンクロナイゼーション(同期)中
であるというLEDの光だけ。
緑のLEDの線が全部で8個あり、
時計周りに2個づづ順番に光って大きな
楕円を描事からはじまり、円を描く
スピードが早まり、楕円になり、
最終的にはそこに時間表示が
出るとつながった状態になるらしい。
(freeのhpの説明映像みたので)
今の症状は電話線につなぎ、
本体の電源を入れても、いつまでも虚しく2個づづLEDが光り同じ速度で楕円を描いているだけです。何度やっても。この家には電話線が取れる壁の口は全部で3ヶ所ありますが、
症状はどの場所も同じ。
あぁぁぁ、、、Freeboxが来た12/23から1/6まで変化無し。

ここに紹介しなければならない登場人物女性Nさんがいます。彼女は会社と
契約し我々日本人スタッフの社内以外の全てのサポートを担当しています。
例えばビザ代理申請、家探し手伝い、銀行契約、Freeとの契約を代理で行って
くれるなどなど、、。30歳チョイ前結構綺麗な人です
(だぶん独身、聞いていないわからない)日本語、英語でコミュニケーション可。

クリスマス休暇明けに、状況打開のためNさんにFreeに電話して技術者の派遣を
要請してもらった。そしたらまずは①フランス語の出来る人がFreeとの電話で
症状の確認後。②技術者派遣。だって、、 それで昨日1/5、Nさんが家にきて、
freeへ状況、症状説明、そして本日1/6技術者が家にきた、そのときは
Nさんへ携帯から電話して、技術者への説明、質問に答えてもらった。
結果は予想通り電話がつながっていないらしい。。(回線が開いていない)

何故予想できたか、
1) 日本から持ってきた電話機つないでも、うんとも、すんともならなかった
  (現地同僚から日本の電話機使えること聞いていたので)
2) こちらフランスの電話機もつないでみたがやはり何もなし
3) 電話線モデム用端子極性判定機で何も反応がない。
  実はこれは数年前まで海外出張の必需品だった、電話線の形状が同じでも
  極性が違うため、海外のホテルから電話経由でメールが拾えない事が
  ありその極性判定及び日本の極性と同じにしてくれるもの、、いまは
  殆どのホテルは無線LANか有線LANになったので必要無くなったが、
  念のため持参したのが役立った。
  
以上から絶対電話線だと言ったのだが、、上記の①、②のプロセスを踏まないと
行けないらしい、で次は。技術者が今晩結果をFreeにレポート、Freeがフランス
テレコム(日本の旧NTTのような物)へ連絡、今度はフランステレコムの技術者が
家に来るらしい、、、もう、、明日NさんへFree経由ではやくテレコムの人間に
きてもらうようにpush!push!push!push!push!push!push!

家にこのように人が来るたびに家にいなくては行けないので、昨日も、今日も
会社早退。時間指定はある物の幅は2~3時間あるので、指定時間前にかえり
家で待機はぁぁぁぁぁ。この待機はUPS(宅配)の時も同じ、家具、電化製品
の配送の時も同じ、、、
12/23にFreeBoxが来て、そのとき電話回線がつながっていれば問題無かった
ものが、、、何故私の家だけが、、同僚にも同じようにFreeして、
Boxつないだら簡単につながったと言う人達はいるのに!

FreeBoxはつながれば非常にすばらしいシステムになっています
まず、本体にはルーター機能と無線LANが組み込まれています、
その無線LANの設定;無線チャンネルの指定、MACアドレスに対するIP、
無線暗号化、ルーター及び無線LAN、DHCP割り当てIPの設定など、、
全てFreeのホームページへアクセスしてIDとバスワードで自分の設定ページへ
行けば出来るようになっています。
つまりFreeBOX本体をADSL経由でMACアドレスと電話番号をもとに設定
しているようですさらに、FreeBoxでIP電話も可能であり世界70ヶ国の固定電話
の発信が無料です(日本も含まれます)
加えて、テレビに関してはFreeboxの電源が家庭内DLAN対応になっている
(電源経由のLANのことです。) ですのでテレビのセットトップボックスと
もう一つのDLAN対応電源があれば、家の中の何処の差し込み口から電源を
取ってセットトップボックスにつなげばテレビが見られると言う物。
一ヶ月22,99ユーロには、このセットトップボックスともう一つの
DLAN対応電源が付いてきます、さらにセットトップボックスはHDDレコダーの
役割も兼ねており録画可能です。

しかぁ~し、全ては電話線へつながっている前提、、、、!
まだそれがBox届いてからクリスマス、年始休暇あったとは言え2週間も経過
しているののにまだ使えません。いつになったらぁ、、、、今週末までに? 
無理かなっぁ~?

2009年1月5日月曜日

本日の投稿に関して

本日投稿したタイトルに#A~#Dとある物は
暇にまかせて書きためた物を上げました。
今日は1/5とても寒く外は雪がふってます。
フランスのお正月は1月1日のみやすみで、後は
なにも変わりません、日本風に言えば静かなお正月です。

1月4日 #D


どうも日本から持ってきたDVD、ノートPCと相性が悪い、特にラベルが
貼ってあるやつ、厚さがあつい?反っている、、?見た目にはそんなに変わらない
DVDなのに途中で再生がとまる。。。先日反りをなをそうとしたら、
1枚貴重なDVDを1月2日に割ってしまった、、、
こう暇だとDVDでも見るしかないのだが、、、

こちらの工場にいる同僚から1台PCをもらった、こちらで購入し家族で使って
いたようだか、家族はすでに帰り、PC電源電圧220vの事もあり
譲り受ける事にした。ネットにつながればダウンロードマシーンとして使うつもり。
昨年末家に嫁入りしてきた。譲り受けた状態ではXP-professional、
(オリジナルはVISTA)但しオーディオ、USB2のドライバーがインストール
されてない。USB2のドライバーはPC本体の物を再インストールして問題無い
状態にできたが、オーディオの方は問題で音が聞けない。
このPCで問題のDVDを再生したところ音は出ないが問題無く再生出来た、、
たっくノートPCのドライブがいまいち選り好みをするようだ、、
どうにか問題のDVD見ようと考えた。DVDを嫁入りPCでコピーして、それをSPSで
見られるように変換、画面は小さいが見ることは可能のはず。

DVDからPCへ、PCからPSPへのソフトは送ってあったその手の雑誌の
DVDの中にあった、昨夜トライしたらうまくいった、で昨日はこの方法で
二つもDVDで見てしまい寝たのは3時頃か、、、

実は今昨日同様Macにいるのだが、今日はインターネットつながらない
Wifiはつながっているのにインターネットへの接続OKのボタンを押すと、
system not available となってしまう、、
無料だからショウがないけど、、、回りでPC使っている人も同じなので、
このPCの問題ではなさそうだぁ。。。

今日も暇な一日こんな事をしていた。

1月3日 #C

今日も何もすることが、、、
天気が良いので外は寒い、家の中は23度くらいで暑くも寒くもない
いわゆるセントラルヒーティングになっているから、全体的に暖かく
ストーブの必要ない。但し、乾燥が激しい。歳と共にからだの油成分が
少なくなって、老人性乾燥肌になりつつあるので、脇腹がかゆかったり
足がかゆかったりと大変だ、、あまりかくと肌が赤くなって炎症を
起こすので、かゆくても、かかないようにしないと。
今日は土曜、近くの角のパン屋は開いているのでバケット(フランスパン)
を0.95ユーロで購入、ハムと野菜を挟んで昼飯に。、
バケットの価格は1ユーロ前後、長さはなんと70cm近くある。これが何処の
店、スパーで売っている物も、ほぼ大きさも、値段も同じ。
何故この長さなのか?とか、
物価上がったら、

値段を上げ長さは一緒、値段は据え置き長さを短くするどっちだろうかと思いを
巡らせてしまう、多分値段が上がるんだろうなと思う。で無ければ、
長いバケットの歴史で物価上昇経験しているはずだから前者だったら、
とっくに短くなっているはずだから、、、
個人経営の店だから、気軽に1本だけでもかえる、”アンバケットしるぶぷれ”と
言ってレジの値段表示見れば問題ないなし、ここの店では簡単に持つところ
だけに、紙を巻いてくれる、そのまま、映画やドラマのように裸で渡してくれる
ところも本当にある。バケットは一晩おくと、かなり堅くなり食べられた
ものではない、一方でこれは何も保存用の添加物を入れていないという事の
証明でもあると思う
(長く保存の効くパンはにはどれだけ添加物が入っているのかとおもってしまう)
一人では昼に半分、夜に半分と言ったところ
それでも夜になると堅くなりかけるので、布巾に包んで保存しておくようにした。
昼飯にバケットなんてパリジャン??っぽいかなぁ?

電源 差し込み口変換プラグ #B










こちらに持ってきて便利だった物の一つがこれ
単に日本の物をこちらの物に変換するだけで無く、
差し込み口に付いていますよと主張するかのように
自ら発光します。
今はやりのブルーの発光ダイオード、プラグ自信も
スケルトンなので、夜、廊下の案内灯の代わりにも
なります。それに光っているのでプラグの取り忘れ
がありません。しかし最近のノートパソコンは
100V~220V対応になっているので
AC-DC アダプターが電源までのコードこちらの物に
変えてしまえば差し込み口プラグ必要はないのだが、、

USBのMP3プレイヤー、以前にも書いたが事件があって、
日本から持ってきた電話用AC-DCアダプター使っていたが、
アダプターが100V対応のため、トランスを使い
220Vを100Vにしてからだったので不便だった。
ところが最近スパーで便利な物を発見、220V対応マルチDC出力かつ
出力ジャックがいろいろな大きさに対応 13ユーロ(約1,500円)




年越しそば #A

これを書いている時はすでに日本は2009年、こちらはまだ
2008年12月31日の21時前。
日本人なら大晦日は紅白として
年越しそば!(年寄りの考えかな?)
でしょって、ことで日本から送られてきた
インスタントのそばを
さっき作って食べた。
話しによると、こちらでは年越しに
花火をあげるとか聞いていたが、
パリではやらないそうで、、、
でも12時近くになったらエッフェル塔が
見える所に行ってみようかな、、、?



家からはエッフェル塔が放つ光が見えるだけ、
塔の上の光が反時計回りに一晩中まわっています、
それが通過するとき
光線のようにベランダからみえます
写真にとると下のようになっていましたが、帯のように
薄紫色に見えるのがそれです.

2009年1月3日土曜日

1月3日(特別編)

ンんとやることがない、、
3無い状態少しでも解消しょうと、昨日はスタバで1時間4ユーロで
wifi使ったけど、何故か店内なのに電波が弱く使いものにならず
何か損した気分。できょうはMacのwifiにした。充分使えるし、こうして
ブログも出来るし。なによりただ、ただです、まぁコーヒー1.6ユーロで
買わなくて行けないけど、、、ただでバッテリーが持つ限りインター
ネットできます。少しは気分転換に。
ここのMacお昼頃凄く混んでいるの知っているから 14時頃にきました、
周りは家族連れでにぎやかだけど、、まぁ問題なし。
もう暫くここで遊んでいきます
 
javascript:void(0)