先週の木曜日に日本からの船便配送されたが、
こちらで買わなくていけない物が、、、それで買い物へ
土曜日(13日)、洗濯機、冷蔵庫、煮炊きするレンジ
日曜日(14日)、ベッド、照明、小さなテーブル、椅子 枕、毛布
を購入。前回ドイツの時はfurnished ;家具付きだったので
土曜日にしたような買い物は必要無かったけど、今回は台所には
シンクしかついてないので。、 電気釜、オーブントスターは220V
対応品、日本から発送済み。一番すぐ必要な電子レンジは、
同じフランス国内の工場の日本人から譲り受けることにして
もう入手済み。
配送は土曜購入品が16日、日曜購入品22日。ベット配送が結構
かかるようで、それまでは、同僚に借りた空気ベッドでしのぐことに。
今日、買った照明はとりあえず住むのに必要な分2個のみ購入、
あとはゆっくりとそろえることにした。こちらの照明は、部屋の中心
天井に明かりを設置すると言う感覚がないので、壁にあるコンセントを
使って間接照明がメイン。
今日、買い物に行ったところはIKEAと言って、(半)組み立て家具で価格も
リーズナブルなところ。本社はスェーデン。ヨーロッパ赴任者なら必ず
お世話になるところです。シャルルドゴール空港近く、空港へ向かう高速沿い
左手に青地に黄色い文字でIKEAと見えるはずです。
IKEAへの行き帰りには例のナビ使用、道に迷わずホンんと便利、便利。
しかしよく考えると、ナビに頼りっきりなので、一度行ったことがあるから
ナビ無しで大丈夫でしょう!と言われると自信がない、特に帰り道が、、
道を覚えるならナビは必要ないと思ってしまいました。
一方、見知らぬ所、初めての所はやはりナビが必要。
今いるアパートメントホテルから、住む家までは徒歩15分位をいいことに
家を充実させるべく、行き来はしていますが、まだ完全に家に移っていません、
まぁ、、どうにか住めるようになったので、明日15日ここをチェックアウトすると
さっき決めました。
移った時の、一番の問題はインターネット。申し込んではあるがまだ
開通していない。こちらはケーブルTV、電話、インターネット全て込みの物が
あるので約一週間前にお願いしたが、、あと一週間は必要か?
ちなみに申し込み先はFreeという会社のFreeBox セット 29.99ユーロ/月
インターネットはADSLでmax28Mと言っているが、、
この辺の事情は開通してから報告。
2008年12月14日日曜日
2008年12月7日日曜日
駐車場
まだアパートメントホテル暮らしです。
朝昼晩と基本的には自分で作っています、まぁ電子レンジが作ってくれますが、、
洗濯もホテルに付いているコインランドリーでしています。
洗濯もホテルに付いているコインランドリーでしています。
インターネットもつながるし(無料で)何も問題ありません。
一つだけ、会社の行き帰りどうしてもいやなのがこのホテルの駐車場です
地下にありますが、螺旋で下に下りていきます、上がりも同じ螺旋を
上がってきます。入り口と出口は別で地下1Fで出口と入り口がわかれていますが、
そこまでは同じ螺旋路です、それで、凄く狭い、2台がすれ違えるはずもなく、
上がってきます。入り口と出口は別で地下1Fで出口と入り口がわかれていますが、
そこまでは同じ螺旋路です、それで、凄く狭い、2台がすれ違えるはずもなく、
一台分の幅しかありませんそれに会社から支給された車が、大きいのです。
ベンツE200なので、、、
気を許しらコスリそうです。
(車は自分の職能で決められた車種から選ぶことができますが、ベンツ、
BMW,ワーゲン、ルノー、プジョーなど。私の直前に赴任が決まり、
BMW,ワーゲン、ルノー、プジョーなど。私の直前に赴任が決まり、
家も暫定的に借り、車もオーダーした人がいましたが、本赴任直前に
赴任取りやめになったので、その人がオーダーした車を引き継ぎましたので、
新車です。自分ならもう少し小さい車たのむんだけど、、、)
いつも特に下りは何故かコスリそうで怖い、、
上りは切り返しもなく下りよりスムーズに行きます。って事はこの車でも
コスらない幅の余裕があるって事なので、それをしっかり頭にいれて
毎日螺旋路を下りて行きます。でも、はやくこの緊張から解放されたい。
決めた家の駐車場はもっと広いし、螺旋はないので、
あ、あぁ、はやく駐車場だけでも移りたい!!
多分今週中には家に引っ越せ、家の鍵がもらえそうなので、とりあえず
駐車場だけでも、家のを使うかな、、ここから歩いて10から15分あるけど、
引っ越す家には逆に、まだ、冷蔵庫も、洗濯機も、テレビも、インターネットも、
何も無いし、、
何も無いし、、
2008年11月29日土曜日
パリに住むなんて、、、
2008年11月23日日曜日
赴任になっちゃった、、
正式赴任日は今日11月23日です。ふと、気が付いたら、日付
がいち、に、さんだから覚えやすい、それと勤労感謝の日だし、、
先週は殆ど毎日、お昼の会食、夜の送別会が続いたので
さすがに疲れが、、、それに少し太ったかも、、
仲間が赴任するときの光景としてあまり見たことがないのだが、
他部署の人が花束持ってフロワーに挨拶に来るなんて。
他部署の人が夜の部内の送別会(1次会)に参加するなんて。

部から アテンダントの彼女達から
私の場合幸せ者です、いつもお世話しお世話になった、アテンダントの
彼女たちが花束持ってきてくれたし、
私の部の送別会に製造からも是非と行って参加してくれたし
(製造の彼らとは時間があわず送別会の時間が取れなかったこともあり)
さっき今から4時間前雨のパリにつきました、これからここに
何年住むのやら、、、
とにかく明日から8日以内に住む所決めないと、、、
がいち、に、さんだから覚えやすい、それと勤労感謝の日だし、、
先週は殆ど毎日、お昼の会食、夜の送別会が続いたので
さすがに疲れが、、、それに少し太ったかも、、
仲間が赴任するときの光景としてあまり見たことがないのだが、
他部署の人が花束持ってフロワーに挨拶に来るなんて。
他部署の人が夜の部内の送別会(1次会)に参加するなんて。
部から アテンダントの彼女達から
私の場合幸せ者です、いつもお世話しお世話になった、アテンダントの
彼女たちが花束持ってきてくれたし、
私の部の送別会に製造からも是非と行って参加してくれたし
(製造の彼らとは時間があわず送別会の時間が取れなかったこともあり)
さっき今から4時間前雨のパリにつきました、これからここに
何年住むのやら、、、
とにかく明日から8日以内に住む所決めないと、、、
2008年11月1日土曜日
長期滞在中
フランス長期滞在中行った所、
Saint-Emilion,San-Sebastian,Paris,Alsace,Lourdes,Capbreton
などなど、、パリとアルザス以外は車で移動、そのとき大活躍が
Saint-Emilion,San-Sebastian,Paris,Alsace,Lourdes,Capbreton
などなど、、パリとアルザス以外は車で移動、そのとき大活躍が
garminのカーナビ。駐在者は殆ど車に装備。小型で持ち運びができ
何しろ価格が手頃、 200wで166ユーロ、250wで199ユーロ
1ユーロ150円としても3万円以下。それに道案内言語とナビ内表示が
日本語可ときているからすばらしい。
200wはフランス国内地図のみ、250wはヨーロッパ地図をカバー
早速250wを購入、慣れないレンタカーで、会社に通勤するときの
道案内に非常に役にたった。
Webでしらべると、日本の地図もあるとのこと、さっそく日本地図を
getし、garmin本体を今回の帰国時にあわせ持ち帰った。
またこれがなんと日本で使っても全く問題無し、使える!!!
次回からはパリでの運転となりこのgarminは手放せないものに
なることに違いない。
日本でも同じ物が輸入正規代理店により販売されているが、日本仕様に
なっているために検索がローマ字入力できるようだ、しかし海外購入品は
そこまで対応していない。 ここが海外版の残念なところだが、
でも充分日本でもつかえる。それに写真でも分かるようにウィンドーに
吸盤で付けるタイプが日本では珍しく、格好もいいのでは!!
2008年10月28日火曜日
長期出張も終わり
9月8日に日本を出中国経由で、18日にヨーロッパに入ってから約50日
過ぎフランスのVISAがおりたとの連絡を受け、明後日帰国することに
今日はフランスの田舎からパリへ移動明日はパリにある現地人事と
面会。いろいろ聞かなくちゃ、、、、、
結局はパリに住むことになりそう、、、、 この滞在中に
サンテミリオン ワインで有名なところ
ルルド キリスト教徒には聖地。奇跡の水で有名や
日本ではまった知られていない田舎の町といろいろいきました。
今日はフランスの田舎からパリへ移動明日はパリにある現地人事と
面会。いろいろ聞かなくちゃ、、、、、
結局はパリに住むことになりそう、、、、 この滞在中に
サンテミリオン ワインで有名なところ
ルルド キリスト教徒には聖地。奇跡の水で有名や
日本ではまった知られていない田舎の町といろいろいきました。
また多分12月初めに戻って来てそれからはパリでの生活開始
でも不安がいっぱい 特に運転、、またそのことは後日詳細書こうかな
でも不安がいっぱい 特に運転、、またそのことは後日詳細書こうかな
2008年10月3日金曜日
出張先からの出張
9/29から本日9/3まで長期出張先からパリに出張してきました。
同じフランスですが、飛行時間約1時間圏内なので移動は
楽です、ただし、パリはもう秋、寂しい冬の到来のようでした。
まだVISAが下りていませんが多分住むのはパリになりそうです
ただし、2週間パリ、1週間このスペイン国境の近くの街と
なりそう。
登録:
投稿 (Atom)

